宅ふぁいる便は大阪ガス関連会社「エルネット」のサービスです

宅ふぁいる便は、大阪ガスが100%出資している株式会社エルネットが提供している「大容量ファイル無料転送サービス」のことです。

宅ふぁいる便のホームページを見ても大阪ガスはでてこないのですが、なぜ大阪ガスがこんなサービスをするのでしょうか。株式会社エルネットという会社は様々なサービスを幅広くやっているユニークな会社で、カスタマーリサーチやプロモーション事業、出版にカスタマーサポートなどを幅広く手掛けています。

宅ふぁいる便はその中でも最近話題のサービスで、大阪ガスとしては、インターネットという「ガスのエリアに関係のない」事業を始めたという点がひとつの新しい取り組みとなっています。

大阪ガスとしては、単に都市ガスなどを提供しているだけでは、オール電化が増えてきたり、エコ対策で省エネ商品が増えてきたりしている今、新しい事業開発をしていかないと先細りになるという危機感があると思ったのでしょう。

宅ふぁいる便のような新しいサービスにこれからも大阪ガスは力を入れていくでしょう。独占的にビジネスを展開できたガス事業も、いつまでも安泰ではないですからね。

宅ふぁいる便に目をつけたのはなかなか良いところに目をつけたなと思います。

ちなみに、大阪ガスのホームページから宅ふぁいる便を開くと文字化けしてしまうという方は、そのページはEUCで書かれていますので、ページの上の「表示」から日本語(EUC)を選べばOKです。自動選択にしておくといいと思います。